東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

正木 研朗 院長

KENRO MASAKI

患者さん本位の治療を心掛け
一口腔単位で、トータル的に治療

日本歯科大学を卒業後、医療法人社団弘進会宮田歯科で勤務医を務めました。1984年に『マサキ歯科医院』をこの地(西武池袋線・大泉学園駅より徒歩10分)に開院致しました。

正木 研朗 院長

正木 研朗 院長

マサキ歯科医院

練馬区/東大泉/大泉学園駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

医師であった両親に影響され、自然と医療系の道に

正木 研朗 院長

父と母は、共に医師でした。隣りにある『マサキ小児科アレルギー科』は、今でこそ兄が継いでいるのですが、もともとは両親が診療をおこなっていました。幼い時からその姿を見て育ったものですから、自然と医療系に進むことを心の中で決めていたような気がします。兄2人が先に医師を選択したこともあり、私は歯科を選んだわけなのですが、その意味では、幼い頃抱いた想いをそのまま持ち続けてきたことになるのかもしれません。
日本歯科大学を卒業後、医療法人社団弘進会宮田歯科で勤務医を務めました。こちらは当時としてもかなり大きな規模のもので、1つの医院に歯科医師が20人もいるような体制でした。大学病院とは違うのですが、専ら教育機関というような趣があったのです。度々勉強会もおこなわれており、歯科医師としのて道を歩み始めたばかりの私にとって、非常に良い環境だったと思いますね。
1984年に『マサキ歯科医院』をこの地(西武池袋線・大泉学園駅より徒歩10分)に開院致しました。隣によく知っているお医者さんがいるというのは、患者さんにとってというよりも私たちにとってメリットのあることです。患者さんは、お口だけではなくて全身の疾患を抱えてることも少なくありませんから、その方面についての情報やアドバイスをもらいやすいというのは、大きなことと思っています。

患者さん本位の治療を心掛け、一口腔単位で、トータル的に治療

正木 研朗 院長

一口腔単位で、トータル的に治療をおこなうこと、ですね。虫歯1本が見つかったとして、そこにだけ問題があるわけではありません。疾患に至った要因をさかのぼり、トータル的な治療をおこなっていくのが、私の診療方針です。
ただし、これは患者さんご自身の希望があればこそ。こちら側の考えだけにこだわり、治療を進めていくことはありません。そのためにも、時に口腔カメラ等を用いるなどして状況を把握していただけるように努めています。そこから、あくまで患者さん本位の治療を心掛けていく、ということですね。

喜んでいただけることを第一に矯正治療以外の歯科診療を行っている

正木 研朗 院長

一般歯科はもとより、小児歯科、口腔外科、審美歯科等、矯正治療以外すべての歯科診療をおこなっていますが、中でも、義歯(入れ歯)は自信のあるところという認識を持っています。患者さんの年齢というものは、やはり私の年齢が上がっていくに従って上がっていくものですから、義歯関連が得意にならざるを得ないということかもしれません(笑)。
歯科医師としては、患者さんに喜んでいただけることが第一でしょう。つまりは、笑顔ですよね。口腔内がひどい状態の人ほど初めはお口を開くことも躊躇されることがあり、笑顔も見られないものです。義歯もそうですし、治療がすべて終わり、それが満足のいくものであったとき、そうした方々もニコッとされるようになります。その瞬間は、歯科医師にとって非常に幸せな時と言えるでしょうね。

最近のお子さんのお口の様子について

小学校と、この近くの幼稚園の校医を務めさせていただいています。小学校でも、それから歯科医師会でおこなう保健所での検診においても、虫歯が少なくなってきているということは感じることですね。私が歯科医師になりたての頃など、ほとんどのお子さんが虫歯だらけだったものですが、最近はそうしたお子さんを見ることは稀になりました。また、虫歯があったとしても、治療がきれいに済んでることがほとんどです。
これまで積み重なってきた教育の成果が表れているのでしょう。そして、親御さんのお口への関心が、高くなってきたことへの証だと言えるのではないでしょうか。もちろん、虫歯のあるお子さんが皆無になっているわけではありませんでの、そこについてはまだまだ注意喚起を怠ってはならない、という意識を持っているところです。

これから受診される患者さんへ

予防の意味を含めて、定期的な検診にいらしていただきたいですね。多くの人にとって歯医者さんは、いまだに来づらい面は残っているのかもしれません。しかし、治療云々ではなく、気になることを質問していただくことだけでも良いのです。どうぞお気軽に相談にいらしていただきたいですね。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

正木 研朗 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:サッカー
  • 愛読書:歯科関連書籍
  • 好きな映画:ファンタジーもの
  • 好きな場所:南の海

グラフで見る『正木 研朗 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION