東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柳田 泰志 院長

YASUSHI YANAGIDA

桜台駅北口から徒歩1分。予防歯科や食育のアドバイスにも力を入れる口腔外科医、お母さんやご家族の歯の健康をサポート

九州歯科大学卒業後、大学院で学び同大学付属病院口腔外科で臨床経験を積む。都内にある歯科医院での診療を経て、2018年、練馬桜台駅前Y’s歯科を開院(西武池袋線「桜台駅」より徒歩1分)。

柳田 泰志 院長

柳田 泰志 院長

練馬桜台駅前Y’s歯科

練馬区/桜台/桜台駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●訪問歯科診療

歯科医師の父の姿を理想として医療の世界へ

柳田 泰志 院長

歯科医師を目指した一番の理由は、同じ歯医者だった父の影響です。開業医をしていたのですが、治療した後に患者さんから「良くなったよ」と言われている姿をみて、自分も直接ありがとうと言われる仕事に就きたいと考えるようになりました。小学校の頃には将来の目標として考えていて、卒業文集にも将来は歯医者さんになると書いていました。理想とする姿が近くにあったので、父の姿を追いかけていたのかもしれません。
九州歯科大学で6年間、大学院で4年間学んだ後は、口腔外科に所属して臨床経験を積みました。口腔外科を専門に選んだのは、専門性の高い分野を学びたいと考えており、最もやりがいを感じたのが口腔外科という分野だったからです。その後、都内歯科医院の勤務を経て、2018年、『練馬桜台駅前Y’s歯科』を開院しました(西武池袋線「桜台駅」より徒歩1分)。大学病院で口腔外科診療をおこなったことで、開業医でできることと、できないことの線引きが上手くできるようになりました。今でも厳密な体調管理が必要など、より難しい症例の場合は、板橋にある日大病院の歯科口腔外科をはじめ、大学病院など近隣の医療機関と連携を取り診療をおこなっています。

「子育てするお母さんを通し家族全体を守る医院」として設計

柳田 泰志 院長

診療科目は、一般歯科や小児歯科から口腔外科、矯正歯科、予防歯科、インプラント、ホワイトニングなどの審美歯科まで、お口の悩み全般にお応えしています。歯科用CTやカウンセリングルーム、全館空間除菌システムなど設備を整えており、保険だけでなく、自費診療など患者さんの専門的なご要望にお応えすることも可能です。また、プライベートに配慮して診療室は全室個室にしています。
子育てするお母さん達を応援したいと考え設備を整えました。子育てや家事などお母さんは、ご家族全体を守るうえでのキーマンになる存在です。色々忙しい中、突発的なお口の悩みでそれらの日常が妨げられることのないようにしたいと思っています。ベビーカーで診療室にそのまま入れるよう、院内はバリアフリー設計にしました。診療室は全て個室ですので、お子さんとご一緒に診療を受けることができます。もちろんお手洗いにはベビーベッドを用意しています。
お母さんの理解なしにご家族のサポートはできないと考えています。自宅と駅との動線上にある医院をイメージして、桜台という場所に決めました。タイミング良く駅前で1階の場所が見つかったのはとてもありがたいですね。クリニックのテーマカラーは温かみのあるオレンジを基調にして、どの世代の方も訪れやすいクリニックを目指しました。大人の方はリラックスして治療を受けられる場所に、お子さんは小さい時から歯医者さんに馴染めて楽しい場所になるように、これからも活動していきたいと思っています。

予防治療を一歩先へ、大切なのは患者さん自身が歯を守ること

柳田 泰志 院長

Y’s歯科では病気の治療はもちろんですが、病気にならないための予防歯科に力を入れていきたいと考えています。難易度が高い口腔外科手術やホワイトニングなど審美性の高い治療もおこないますが、一番大切にしているのは患者さん自身が自分の健康を守りたい気持ちをサポートすること。虫歯や歯周病の予防、治療によって歯にダメージを与えないよう、先を見越した治療をしていきたいですね。
高度な治療および予防をおこなうため、院内の水質管理には力を入れています。Y's歯科の治療で使うすべての水に殺菌水(エピオスエコシステム)を採用しています。これは水道水の200倍もの殺菌力をもち、かつ人体に無害という水です。またタンパク分解型殺菌水(POICウォーター)も導入しており、こちらはうがいをするだけで歯汚れを分解することができます。他の水ではこうはいきません。これら定期検診以外の歯科医院に来ない361日も守っていける設備を使ってお子さんからご高齢の方まで、治療の傍ら日頃から簡単におこなえるケアやアドバイスを提案していきたいと思います。

患者さんが安らぎ、私たちと共に成長する場所でありたい

Y’s歯科の歯科治療は「患者さんの不安を理解し、和らげる医療」を目指しています。そのためにも患者さんには、治療のお部屋でなるべく良い時間を過ごしていただきたいと思ってます。予約も余裕を持った設定にしていますし、治療ユニットに座っている間はスタッフを一人つけてお話をお聞きするようにしています。私には言えないけれどスタッフには話せることもあるかもしれませんからね。患者さんが過ごしやすく、何でも話しやすいプライベートな空間を目指しています。
また、お母さん世代を起点にそのご家族を応援したいということで、食育にも力を入れています。食育はお子さんからご高齢の方まで必要な知識です。例えば小さなお子さんには、食べていくステップというものがあり、それぞれのステップで食べてほしいもの、虫歯になるので食べて欲しくないものがあります。ご高齢の方の場合は、年齢とともに食べる機能も衰えますので、質の高い食生活をするためにも知識が必要になるんです。歯を失ってしまった方には、入れ歯の使い方など歯がない状態でも食事ができるようにアドバイスをさせていただきます。食べることを通じてお子さんが健康に育つ、ご高齢の方を寝たきりにさせない、というのも歯科医師の使命の一つではないかと思っています。そのためには歯科医院は歯の病気を治す場所から、病気を予防し機能を回復させる場所へと変わっていくことが必要です。患者さん自身にお口を通して自分の健康に興味を持ってもらい、自ら日々のケアをしていけるように、知識やアドバイスをお伝えする場所でもありたいと思っています。患者さんも私たちも共に成長する場所でありたいですね。

これから受診される患者さんへ

日頃からご自分の口に興味を持ってメンテナンスをすることで、将来にわたり、お口の健康を守って行くことができます。Y’s歯科では治療はもちろん、予防のためのサポートをおこなっています。痛みがでてから歯医者に行くのではなく、健康なうちからご自身やお子さんのために準備をしていただければと思います。また、お子さんやご高齢の方の歯科ケアが分からない方もご相談ください。小さいお子さんはしっかりと歯磨きをすることで病気の予防ができますし、ご高齢の方の場合では歯がなくても刺激することによって唾液の量も上がり、入れ歯のフィットも良くなるんです。お口の状態がよくなることで健康にも繋がります。ちょっとしたご相談でもかまいません。Y’s歯科は桜台駅から徒歩1分の場所にあります。バリアフリーを採用しているので身体的な不利益も心の垣根もここにはありません。ぜひ一度ご相談にいらしてください。

※上記記事は2018年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

柳田 泰志 院長 MEMO

  • 出身地:福岡県
  • 趣味:身体を動かすこと、ジム通い
  • 好きな本:歴史物
  • 好きな映画:サスペンス
  • 好きな言葉・座右の銘:あなたが望む変化をあなた自身がおこしなさい
  • 好きな音楽・アーティスト:POPS(MISIAなど)
  • 好きな場所:東南アジア

グラフで見る『柳田 泰志 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION